料理すること 2

c0039094_22513097.jpg私は玄海灘に面した九州の生まれデス。
食文化に関して言えば、九州系日本海側食文化圏です。

そんな私が現在住んでいるのは関東の内陸気味、ま、太平洋側に近い場所ですが、関越自動車道に程近い場所ということもあり、新潟系の日本海の海産物を扱う専門店があります。

そこで購入したのが「ブリ」です。

ご存知の方も多いと思うのですが、日本の食文化の一つに、新年に「鮭を贈る」か「ブリを贈るか」という違いがあります。
この文化圏の分かれ目がドコになるのか判らないのですが、西日本、何より日本海側の人間にとって「ブリ」は特別な存在デス。

んな事はさておき、昨日買った「ブリ」ってのは、いわゆる「ブリカマ」です。
昨日のうちに軽く塩を振ってシメておき、今日塩焼きにして食しました。

これがもう…言葉に出来ません…。
調子に乗って一対(カマ2本)を一気に食しました。
200円でこんなに楽しめるなんて…ありがたい、ありがたい。

とはいえ、そろそろブリのシーズンは終りです。
とても幸せな時間をくれたブリ君に感謝。

次は、アジの時期かな?
九十九里のアジ…湘南エリアのアジ…。
海の近くの「何でもない定食屋さん」で食べるアジが美味しいんよね。

と、色々な事を考えながら、色々な理由をつけながら、海に行きたくて仕方ない私なのデス。


Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-04-30 23:23
<< 自転車 写真展に行きました 3 >>