くま・・・

c0039094_23333217.jpg
大学入学で実家を離れる前夜、不意に思い出したものがあった。

それは、物心つく前から一緒に居たタオル地のクマ人形。

一人で旅立つのが不安で、どうしても一緒に行きたくて、必死に探した。


長い間ほったらかしにしていたけれど、ひょっこり出てきてくれた。
薄汚れていたけれど、いつも通りの顔をしていた。
荷物に入れる気持ちにはならなくて、着てゆくコートのポケットに入れた。

旅立ちの日、飛行機が私の愛する土地を離れる時、私は泣いた。
泣きながらポケットに手を入れて、クマをそっと、ギュッと握った。
不思議なことに、涙を吸い込んでくれるようにクマが濡れた。

涙が消えていくと同時に、笑顔が浮かんできた。
「大丈夫…」
そんな確信にも似た希望が浮かんできた。

今、そのクマは私の枕もとで「またほったらかしだぁ!」って思ってマス。

(写真は職場用のクマたちです・・・)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreutznach Variogon 28-380mm
Automatische wijze

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-02-10 23:52 | たわごと
<< うぅ… 風の波うちぎわ >>