休日の過ごし方

三連休。何とも…。
どうにも不可解なストレスや疲れを感じて若干体調不良な気配。
食材を購入すれども、相変わらず調理する気にならず。

とはいえ、一日家に居ると爆発しそうなので外出&外食。

何となく離れてしまっていた「うどん」、しかも九州系の「うどん」を食べたくなり、家から割と近い場所にある「ウエスト」へ向かおうと思ったものの今一つ場所が明確ではないので、ネットで店舗所在地を確認。このチェーン店は実家の至近にもあるので思い入れは強いのです。

あった、あった。でも、店舗が増えている?
しかも前から知っている店舗より便利な場所。

地図を見てみると…何と学生の頃に親しかった人が住んでいた場所の至近。もちろん何度も前を通ったことがある場所!!
まいりました。

とはいえ、もう何年も前の話。そこに居ない事も知っているし。
色々と周辺の景色が変わってました。でも、その人が住んでいた建物、まだ残ってたな。

c0039094_19215611.jpgうどん屋さんなのに「おでん」で申し訳無い。薄味の美味しい「おでん」が一品90円なり。
「うどん」が来るまで、好きな「牛筋」、「ちくわ」、「大根」を食べながら待ちます。

c0039094_19243972.jpg待つことしばし。来ました!私がいつも頼む「丸天・ゴボウ天うどん」です。
今日も揚げたての「ゴボウ天」のシャキシャキ具合が楽しみ!

c0039094_19262482.jpg この店舗の特徴は、「ネギ」と「揚げ玉」が入れ放題なこと。
でも、「揚げ玉」は入れません。
その代わりといっては何デスが、ネギ入れます。多めに。

c0039094_19294100.jpg 帰り道、久々に釣堀に。この釣堀も以前は屋外形式だったのが室内に改変。釣果は2キロ弱のコイが一匹。あ、よく言われる事ですが、「釣りとは何匹釣るかではなく、最初の一匹が重要」なのです。
予想以上の大物で、腕がフルフルになってしまいました。父と一緒に行った時の釣り、一人で行くようになった時、時折祖父が様子を見に来てくれた事。色々なことを思い出しながらウキの動きに集中。

竿を返しがてら超過時間分を支払う時に店主と会話。
「久しぶりで、全然感覚忘れてました」
「そっか。何でも同じだんべ。久しぶりだと上手くいかなないや。まして自然相手だとな。」
「そうですね。でも、何とか一匹釣れました。」
「そっか、それで良いんだ。良かったじゃねえの。」

何だか嬉しい言葉でした。
[PR]
by coopiecat | 2007-10-08 19:43
<< 大きさよりも… 写真展に行ってきました 200... >>