しまった…

c0039094_22481326.jpgすっかり忘れていました。
来週あたりだっけ?なんて思っていたのでした。

昨夜は中野の写真機居酒屋「ときのん」で大笑いしてました。
ごきげんで御帰宅かまして爆睡。

目覚めたのは11時30分も過ぎた頃。
携帯に「スケジュール有」の表示。

うげ!講演会だよ!
お茶の水女子大で13時30分から2時間!!

もうビックリ。
「くりびつてんぎょう」なんて言葉が頭に去来。

舞台は二つに別れて中本工事(高木ブーでも良い)が間に落ちる。
岩崎宏美が後ろからバックオーケストラと共に登場して「マドンナたちのララバイ」を歌いだす。

いえ、あくまでイメージです。
ウチはドリフの会場(例:入間市民会館)ではありません。

ちったぁマトモに見える格好で行かなくては…
外は晴れ?半袖はヘン??いやいや、迷ってる時間は無いっ!

どー見積もったって1時間半はかかるっ!
出発12時、最寄駅到着が12時10分…

2分前に電車は発車済。
さらに悪い事に次の電車は12時19分発。むぅぅ…

とにもかくにも乗り込んで、特急乗換駅に到着
発着表を見てみると、12時24分発の特急がある!

乗りました。ええ乗りました。特急に。
特急券?それは車内で購入し。

資料を取り出して、目を通す。
色々見ているうちに Zzzz…

夢の中でも遅刻の言い訳を考えてました。
講演会のテーマに沿った言い訳なら…なんて・・・

池袋に到着したのは12時46分。
お、もしかして間に合う?しかも13時頃到着??

見事茗荷谷駅には13時頃に到着。もう時計見てません。
そのかわり、茗荷谷駅にある「チョコラBB」の深津絵里の看板を見ました。

よゆ~♪
こ~ひ~♪

駅至近のドトールで「店内Mブレンド」とシブくキメてみました。
そして、いざテーブルにコーヒー置く時に「ガッチャン!」

いえ、アラレちゃんの登場キャラクターではありません。
私の肩にかかっていたライカ(カメラ)がコーヒーカップに向かって一直線した音です。

テーブルを拭き、3分の2になったコーヒーを呑みました。
そして時計を見ると13時10分。いかーん!!

またも小走りになりつつ、13時15分頃に現場に到着。
こっそり現場を覗いてみると、既に6割方の席が埋まってました。

尾篭な話ですが、トイレに行きたくなってしまって…
しかし、そこは女子大。近場になんてナイのですよ。

さて、意を決して教室に。
ますますいかーん!9割近く女性だぁぁ!!

ギクシャクしながら教室に入りました。
話そうとしても、うまく声が出ません。

やっとひとこと。
「あの…ここ空いてます?」

良かった。聴講者の方で。
講師だったらタイヘンな事になっていた。

ちなみに、今日の講演は

「災害の経験が及ぼす心理的影響」

講師は大手前大学社会学部、仲野好重教授。
阪神・淡路大震災を自らも体験された講師が、自身の経験と研究を通じて得たデータを基に、災害が及ぼす心理的影響について話されるというもの。
ご自身も体験者ということもあり、生々しい話もあり、ちょっとツラかったり涙が出てきたりする内容でした。
[PR]
by coopiecat | 2007-10-13 21:30 | ははは!
<< 涙、なみだ、ナミダ・・・ 大きさよりも… >>