人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省でにっこり

昨日は高校の同級と呑み会。
C53さんも同じ場所(天神)で呑みがあるという連絡を頂いていたのでカメラ屋さんの場所等を連絡し、ほんの短時間だが小規模なオフ会風。普段、中野の写真機居酒屋「ときのん」を中心として、東京でしか顔を合わせる機会が無いのに九州で顔を合わせるというのは不思議でもあり。でも、合えばカメラの話。そこは変わらず。(笑)
そして、別れる前に、C53さんに「今日はどこで呑まれるですか?」と聞くと、何と私達が予約している店と同じお店。大笑い。

念の為に言っておきますが、「九州の首都」とも言われる福岡県の福岡市中央区天神、年末に開いている店が一軒だけという意味ではありません。数多ある中の一軒に、たまたま重なったという次第。

さて同級生。帰省するのも一年ぶりだが、それ以上に久々に顔を見る友人も参加。8名の予定中1人が発熱で欠席。1人は寝坊で遅刻。(こいつはいつも遅刻だ)
結婚した人間も多いせいか、話題は家の話や子供の話が多い。その合間合間に見せる高校の頃と変わらぬ表情に安心するやら時の流れを感じるやら。

二次会は4名でカラオケに。結構イマドキの歌を歌っており、古い曲しか知らない私はオサケを呑みながら、知っている部分をチラッと歌うだけ。
手洗いに行って戻って暫くすると「はい」とマイクを渡される。どうやら私が過去に歌った曲を入れてくれていたらしい。「今日は歌わんで良かよ~」とか言っていると「俺も歌いたかったけん」とか何とかかんとか。嬉しい気遣いやね。

帰省でにっこり_c0039094_16283558.jpg皆と別れ、中学の頃から行っている「元祖長浜屋」(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071231i501.htm)というラーメン屋に一人で。普段は並ばない店なのに、年末だからなのか並んでいる。私も並び、その後にも人が並ぶ。
私の後ろに並んだ兄ちゃん:「あの、これはラーメン並んどるですか?」
私:「そ、今まで並んだ事やら無かったとにね」
に:「なぁん、久々に食べ来たとにぃ!しょん無いね…」
私:「俺も久々帰省してきてからさ、やっと食べようと思ったらコレやもん」
に:「どこからですか?」
私:「東京よ」
に:「あ、俺も東京から帰って来たです。あの、博多天神って店知っとるですか?」
私:「おぉ、知っとるよ。東京やったら、博多天神のが一番マシよね」
に:「そうですよね。あそこんとがマシやけど、やっぱ帰ってきたらココですよ。店員の一杯~!っていう声が聞きたいもん」

そんな会話をしながら順番を待ち、「お先にぃ!」と言って店内に。
ちょっと頑張って替玉も。

とても充実した一日。
by Coopiecat | 2007-12-31 16:36 | たべもの
<< 本年もありがとうございました 帰省でびっくり! >>