2006年 07月 31日 ( 1 )

偏食…変食?!

ここんトコ、どうもカメラ話に偏ってました。

そんな折に唐突ですが、皆様には「コレがあれば問題ナイっ!」という食べ物ってありますか?

私の場合、

 ピスタチオ
 干しアンズ
 稲荷寿司
 枝豆
 甘酢漬の生姜
 各種果物

といった食品が挙げられます。

あ、動物性蛋白質が足りませんね…

 ピザ
 ビフテキ(「月に1度は食べないと力が出ないゾ」という祖父の遺言に関係アリ)
 ブリの刺身(九州の醤油で頂くっ!)
 くじら
 アジのひらき
 いわし
 鶏肉(モモ肉の照焼&塩焼)

まてまて、緑黄色野菜も足りんな…

 にんじんスティック
 ピーマンの炒め物(胡麻油と塩コショウで)

炭水化物?
ソレはご飯で決まりっ!

そうそう、ご飯に納豆良いデスね。
カラシ入れて掻き混ぜて、卵入れて、ネギの青いトコを強調して刻んで入れたりしたいね。
時にはオクラとエノキ入れてザザッと頂くのも良いなぁ。

あと、どう食べて良いのか判断つきかねるのデスが、ミョウガなんてのも気になる存在デス。

 春は鯛のアラを買って来ての潮汁。

 初夏はイサキのお刺身に若竹汁。

 夏はウナギとキュウリを刻んだヤツとソーメンをツルツルッと。
 いやまて、シソの葉だけでも美味しいなぁ。
 むぅぅ…これらを交互に頂くと良いね!
 その後にスイカ食べましょう!!

 秋は…ナンダロウ??
 梨かなぁ…(これは夕飯にはならん)
 この時期はミートソースが多いかもしんない。

 冬は豚汁(九州ではブタジルと言います)が良いっすね。
 あとは、トマトベースの野菜スープ。

自炊していると、これらのローテーションが激しい気がします。
これはある意味偏食であり、変食?!と思ったりしまする。
[PR]
by coopiecat | 2006-07-31 23:58