カテゴリ:ははは!( 6 )

お久しぶりです。

いやはや、本当にお久しぶりです。
転居したりPC不調になったりで、サッパリ手をつけるコトを放棄した感じになっておりました。
次回更新は不明ですが、今後とも宜しく御願い申し上げます。
[PR]
by Coopiecat | 2010-11-29 01:31 | ははは!

興味深い選挙

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

注:今回、ここで詳しい理由は述べませんが、長年にわたって反米感情を持っている私です。
不快な表現が含まれているかもしれませんので御注意願います。
反米感情に反感を持たれる方におかれましては、ここから先を読むのをお控え下さい。

なお、ここで言うところの「反米感情」とは、「いわゆるアメリカ」に対してであって、また、便宜上の分類として「アメリカ国民」といった表現を用いておりますが、個々のアメリカ国民、アメリカ居住者に対して「反米感情」を持っているものではありません。判りやすく申しますと、個々人と「いわゆるアメリカ」とは別に考えているということです。

この前文の意味するところが理解できない方も、誤解を避けるため、ここから先を読むのをお控え下さい。また、以下に展開される文章を読まれた上で先に断りました内容について意義を感じられましても、それは自身で前記事項を承認後に読まれた上での結果であるということを踏まえ、御自身の中での適切な判断のもとに納得頂きたく存じます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――


さて、今回の米国大統領選挙には並ならぬ関心を持っています。

国力の低下、サブプライムローン、典型的な格差社会、それらの問題に対する解決策が求められている。

んなこたぁ関係無い。
いや、関係無くは無い。頼むから他人(他国)のせいにして、問題から国民の目を逸らしたりしないでほしい。

あ、イカンイカン。
え~、そういう方面が今回の米国大統領選挙のテーマではナイと見ています。

「黒人男性を選ぶのか、白人女性を選ぶのか」

現時点での米国大統領選挙を面白くしているのは、この一言に尽きるのではないでしょうか。

両陣営にしても言いたいところなんじゃない?
でも、言えないよね。
アメリカの根幹に関わる問題だろうから。

そこが面白い。

この点について同様の意見を持つ他の方と盛り上がったりしたのですが、その方の言われるには、「本当は、ここにユダヤ系という選択肢も入っていておかしくないんだけれど」という事でした。

確かにソレもアメリカだもんね…。

「まぁ、とりあえずは候補者二者を立てて選挙戦を進めるみたいだから」という真面目な検討をしつつもエスニック・ジョークを交え、「ユダヤ系は両方から利益を得なくてはならないから候補は出さないでしょう」と言って大笑い。

とまぁ、そんなジョークは置いておくとして、カトリックで大統領になったケネディ氏以来の歴史的な大統領選挙なんじゃないすか?

ですから、アメリカ国民の皆様におかれましては、政治的でも良いし、その他の信念でも良いから、自分の信念に自信を持って投票して下さいまし。

米国の選挙管理委員会の皆様におかれましては、投票数勘定するのに御入用でしたら微力ながら2~3本なら自腹でソロバン買って送りますので御連絡ください。(はぁと)

あ、極東の小国民に依存しなくても、ちゃんと数は数えられマスよね。力にモノを言わせて民意を無視するような非文明国とは違うだもんね?

ね?? (・_・)?
[PR]
by coopiecat | 2008-03-16 20:45 | ははは!

肩のストラップ

「ほら、またズレた…」
「あ…」

首をかしげながら肩の方を見て、
右手の親指を紐の下にくぐらせて、
指を肩の上まで滑らせると「パシッ」という軽い音を立て、位置を元に戻している。

「それ、何とかならない?」
「何かね、いつもこうなるんだよね」

「どうにかしなよ。無駄にドキドキするよ。」
「そうだね。でも、ムズカシイや。」

「肩の形が馴染まないのかね?」
「そうかも。出っ張りとかあるからかな。」
「出っ張り?」
「さこつ…とか…」

歩いている時にも大きく揺れたり、小さく揺れたり。
いつの時にも留まる事は無い。
こちらは、その都度気になって仕方が無い。

電車に乗る。
電車の振動に合わせてユラユラと揺れるのが見てとれる。
線路の継ぎ目にあわせ、リズミカルな振動で上下に揺れている。

混雑して押されまくる。
肩をすくめ、守るように身体の前で腕を組まれると、否応無しに前に突き出てくる。

「あのさ…当たってるって…」
「大丈夫だよ」

「いや、私は何とかなるにしても他の人がさ…」
「大丈夫だって」

「周りに子供とか居たらさ…」
「その時はちょっと考えるかな」

「これって大きいからズレるのかなぁ?」
「いや、大きさは関係無いんじゃない?」

「短くしてみるとかどうよ?」
「キュウクツでイヤ。」

「斜めにするやつとかあるじゃない。」
「ますますキュクツ!」

「ストラップ、太いのにするとかどうよ?」
「それはイヤ。いかにも!って主張しているみたいで格好悪い。」

「試したことあるの?」
「刺繍してるのとか、色々あるじゃない?あぁいうのすると好奇の目を向けられたり、話し掛けられたりするから絶対イヤ!シンプルなのが一番!!」

「そうかねぇ。」
「そういうもの。」




ということで、私はストラップには「肩当」があった方が良いと思います。
カメラもレンズも無事に保護できるし、周囲にも迷惑かけないし。

c0039094_22382026.jpg

[PR]
by coopiecat | 2007-11-14 22:40 | ははは!

しまった…

c0039094_22481326.jpgすっかり忘れていました。
来週あたりだっけ?なんて思っていたのでした。

昨夜は中野の写真機居酒屋「ときのん」で大笑いしてました。
ごきげんで御帰宅かまして爆睡。

目覚めたのは11時30分も過ぎた頃。
携帯に「スケジュール有」の表示。

うげ!講演会だよ!
お茶の水女子大で13時30分から2時間!!

もうビックリ。
「くりびつてんぎょう」なんて言葉が頭に去来。

舞台は二つに別れて中本工事(高木ブーでも良い)が間に落ちる。
岩崎宏美が後ろからバックオーケストラと共に登場して「マドンナたちのララバイ」を歌いだす。

いえ、あくまでイメージです。
ウチはドリフの会場(例:入間市民会館)ではありません。

ちったぁマトモに見える格好で行かなくては…
外は晴れ?半袖はヘン??いやいや、迷ってる時間は無いっ!

どー見積もったって1時間半はかかるっ!
出発12時、最寄駅到着が12時10分…

2分前に電車は発車済。
さらに悪い事に次の電車は12時19分発。むぅぅ…

とにもかくにも乗り込んで、特急乗換駅に到着
発着表を見てみると、12時24分発の特急がある!

乗りました。ええ乗りました。特急に。
特急券?それは車内で購入し。

資料を取り出して、目を通す。
色々見ているうちに Zzzz…

夢の中でも遅刻の言い訳を考えてました。
講演会のテーマに沿った言い訳なら…なんて・・・

池袋に到着したのは12時46分。
お、もしかして間に合う?しかも13時頃到着??

見事茗荷谷駅には13時頃に到着。もう時計見てません。
そのかわり、茗荷谷駅にある「チョコラBB」の深津絵里の看板を見ました。

よゆ~♪
こ~ひ~♪

駅至近のドトールで「店内Mブレンド」とシブくキメてみました。
そして、いざテーブルにコーヒー置く時に「ガッチャン!」

いえ、アラレちゃんの登場キャラクターではありません。
私の肩にかかっていたライカ(カメラ)がコーヒーカップに向かって一直線した音です。

テーブルを拭き、3分の2になったコーヒーを呑みました。
そして時計を見ると13時10分。いかーん!!

またも小走りになりつつ、13時15分頃に現場に到着。
こっそり現場を覗いてみると、既に6割方の席が埋まってました。

尾篭な話ですが、トイレに行きたくなってしまって…
しかし、そこは女子大。近場になんてナイのですよ。

さて、意を決して教室に。
ますますいかーん!9割近く女性だぁぁ!!

ギクシャクしながら教室に入りました。
話そうとしても、うまく声が出ません。

やっとひとこと。
「あの…ここ空いてます?」

良かった。聴講者の方で。
講師だったらタイヘンな事になっていた。

ちなみに、今日の講演は

「災害の経験が及ぼす心理的影響」

講師は大手前大学社会学部、仲野好重教授。
阪神・淡路大震災を自らも体験された講師が、自身の経験と研究を通じて得たデータを基に、災害が及ぼす心理的影響について話されるというもの。
ご自身も体験者ということもあり、生々しい話もあり、ちょっとツラかったり涙が出てきたりする内容でした。
[PR]
by coopiecat | 2007-10-13 21:30 | ははは!

大きさよりも…

「大きいのが好き?」
「小さいのが好き?」

例によって例のごとくな質問だ。

私にとって、そんな質問は重要ではない。
そんなのは日によって変わる。

状況に応じて「大きい方が…」や「小さい方が…」と答える。

しかし、心の中での答は違う。

大きさは重要ではない。
それよりも形。
それよりもハリ。

あまり口には出さない。
これまた状況に応じて答えるのみ。

今日は色々と選べる状況だ。
思わず笑みがこぼれる。

大きい方、小さい方を色々と手にする。
幾度もとっかえひっかえしてみる。

さっきの方が良かったかもしれない。
いや、こっちの方が良いかな?

そして、今の気分に適したものを選ぶ。

外が寒かったのか、部屋が暖かいのか、
どれも汗ばんでいるような感触。

決めた。
今日は、今は、これにしよう。

手に触れ、先端を指で押したり、全体を優しく揉んだり。
しばし感触を楽しむ。

最初に揉んでおいた方が「良い」という人も居るからね。

慎重に指を滑らせ、本体との隙間に指をそろえて指し入れる。
どんなに焦ろうともツメを立てぬように留意。
傷つきやすいものだから。

私と同じ九州の出身。
それを思い起こした時、少々気持ちが高ぶる。

少し焦ってしまった。
軽く傷をつけてしまったようだ。

隙間から指を抜き出してみると、指先に光るものがある。

湿った指先を口に含む。
九州の夏の日を浴びて成熟した甘さと酸味、そこに苦さ。

全体が露になるまで、ゆっくりと時間をかける。
ゆっくり。

日によっては、一思いに口に入れたくなる。

でも、今日は違う。
存分に楽しみたいのだ。

九州から来たみかん~♪
c0039094_2038792.jpg

[PR]
by coopiecat | 2007-10-10 20:41 | ははは!

今日は気楽に

c0039094_22124821.jpgこのところ、グダグダとワケワカラナイ煮詰まり気味なオハナシを書いてしまいました。
今日は気楽に…

http://satoumizu.net/#

このサイト、疲れた頭に効きます。
是非お試しあれ!


Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-24 22:17 | ははは!