<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夜明けの海

c0039094_23171212.jpg

海から昇る朝日を見たいと思い、車を走らせた。
あと少し、もう少しで日の出の時間になる。

何故か泣きそうになりながら車を走らせる。
随分飛ばしたが、少し遅かった。

日は昇り始めていた。
海で待っていたのは、太陽と静けさと風紋と風。


自分の足で走ってきたわけではないのに、荒い息を吐く自分がウルサイ。
呼吸を整え、朝の空気を胸一杯に吸い込んでみる。

心が落ち着くのを感じる。
自然と一体化できたような至福の一時を感じる。


Hasselblad 500C
Planar 80mm 2.8
AGFAPAN APX400
1/125 F4

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-29 23:22 | くるま

体調管理

c0039094_23372958.jpg私、この一ヶ月ほど体調管理を試み、10年弱で増大した15kg(!)のウェイトを絞ろうとしてマス。
いわゆるダイエットってヤツも含めてなのですが、日々の生活の食事管理と運動に留意するようにしたダケで、一ヶ月間で5kg絞るコトが出来ました。

ま、簡単に言うと「普段が不摂生だった」ってコトですね。

ウェイトを絞ってみると、まず効果が出たのが腰痛の軽減。
どうやら私の腰痛の原因の大半は自らのウェイトだったようデス。(笑)

次に、疲労感が軽減されました。
疲労の原因の大半は自らのウェイトが…(以下略)

運動に対する積極性も増しましたね。
運動不足の原因の大半は…(更に以下略)


他方、うまく行かないのは「世間の眼」ってヤツですよ。
増大している折には「太ったぁ~?」って会う方全員に言われるのですが、減少しても「痩せた?」という方は誰一人として…。

まぁ、これも自業自得ってヤツですね。

10年前のウェイトに戻す事は出来ないかもしれないけれど、現在やっている体調管理はムリを感じていないし、弊害を感じていることも無いので、もう少し継続しようと思っておりまする。

(写真はイメージです)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-28 23:55 | トラブル/私生活

お花見会のおしらせ 2

c0039094_2311698.jpgふたたび「お花見会」のお知らせで恐縮デス。

開催予定日:4月3日(日)
(曇天決行、雨天未定)

場所:昭和記念公園(東京・立川)
(予定)

参加条件:和装、銀塩カメラ持参

時間等詳細は未確定ですが、食事をしたり、お酒を楽しみましょう。
ご都合よろしい方は、御連絡のほどお願い申し上げマス。


あ・・・何をそんなに浮かれているのかって?
なぜならば、行ってきました「ちどり屋」サン。

和服に造詣の深い方と一緒に足を運んだのですが、その方の的確なアドバイスと、女将さんの的確な見立てで、一発で素敵なモノを手にするコトが出来ました。

いやぁ、和服って楽しいかも!
選択の幅も多いし、すごく奥深くってハマりそうでございます…。


(画像は去年の桜です)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-27 23:09 | カメラ/写真

サーフィン

c0039094_2318741.jpg波の上にただよっていると、色々な思いが去来する。

波は黙っていては乗ることができない。
チャンスと同じで、乗ろうと思わなければ乗ることができない。

僕達は、波に乗るのか、哲学をしにいくのか。
そんなことを考えてみたりする。


Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-25 23:20 |

今日は気楽に

c0039094_22124821.jpgこのところ、グダグダとワケワカラナイ煮詰まり気味なオハナシを書いてしまいました。
今日は気楽に…

http://satoumizu.net/#

このサイト、疲れた頭に効きます。
是非お試しあれ!


Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-24 22:17 | ははは!

お花見会のおしらせ

c0039094_21365954.jpgさて、「梅は咲いたか、桜はまだかいな」といった季節でございマスが、お花見の話が持ち上がっております。

開催予定日:4月3日(日)
(曇天決行、雨天未定)

場所:昭和記念公園(東京・立川)
(予定)

時間等詳細は未確定ですが、食事をしたり、お酒を楽しみましょう。
ご都合よろしい方は、御連絡のほどお願い申し上げマス。

しかーし!
参加条件なるものがございマス。

まず、当日は和服着用にてお願いいたします。

訪問着、羽織、袴、着流し、紋付、作務衣、お殿様、お姫様、忍…
和装、和を感じさせるモノであれば何でも結構デス。

そして、銀塩のカメラ少なくとも一台持参のコト。

ちと変わった趣向ではありますが、たまにはこういう感じで集うのもアリかと。

ただ、男性の場合はレンタル和装って少ないんですよね・・・。
そして、仮にレンタルを見つけたとしても結構お値段が張るし、借りに行く手間と返しに行く手間を考えるとウンザリしてしまいます。

ところが、色々調べてみると男性用の古着ってのは大変お安いのデス!

カメラ一台、レンズ一本購入する価格より断然安いと言うと判り易いかな…(何だそりゃ)
レンタル料&手間を考えると、古着を購入した方が断然お得!

私、今週末あたりに浅草の「ちどりや」なる和装屋サンに行って色々探し物をする予定にしておりまする。

(画像は去年の桜です)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-23 22:06 | カメラ/写真

車を運転すること

c0039094_21482980.jpg車を運転することは、常に規律と判断との戦いである。
進むべき目標、経路の選択、速度、交通法規、燃料消費に道路状況などなど。

しかし、それらの規律は目的地に到着した際に得られるであろう開放感や達成感に裏打ちされ、行動の原動力となるのであろう。

これは日々の生活でも同じであり、人間が社会的動物として行動するためには、自らの良心や社会通念上の道徳があり、規律がある。

その全てを「制約」として捉えると、我々が持つ自由意志を規制するネガティブな事象になってしまうが、考え方によっては、これらの規制は自らの判断力によっても作り上げられているとも考えられる。

これら人為的な制約に加え、自然の一員である人間は自然から与えられる不可抗力が生じる可能性を持っている。

マイナス要素で考えるなら、規制や制約を維持しながら車を走らせたあげく不可抗力である天候悪化を目の当たりにして、疲労した肉体と精神は失望に変わりそうになる。

しかし、痺れにも似た疲労感でぼんやりと閉ざされた視界であるフロントウィンドウに展開される世界を見ている時、そして、更に閉ざされた空間であるバックミラーに目を移していると、それらは安全確認という規制のための道具であるにもかかわらず、そこに何ら変わらない人間と自然の営みが展開されていることで自分が自然界の一員であること、社会の一員として存在していることを再確認し、不思議な解放感…というか安心感にとらわれることもある。

こうなってくると、「目的地に到達することが目的」なのか、「目的地に到達するために運転するのが目的」なのか、というコトが次なる考察の対象となる。

なんてコト考えず、ちゃんと前見て運転しなきゃデスね…(笑)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-22 21:54 | くるま

涙のゆくえ 2

c0039094_23325394.jpg
今日、上京していた姉を送りに空港まで行った。

ゲートに並んでいる姉と話をしていると、前に居た女の子が泣きながら後方へ戻っていった。
後方には、見送りに来た男が居た。


戻って来た女の子の肩を抱き、涙を拭いてやっていた。
男の目にも涙が見えていた。

今までにも何度か繰り返していたのだろう。
係員が声をかけ、列の先頭に連れて行った。

離陸まで時間が無いようだった。

男は、ゲートに向かう女の子をじっと見守っていた。
女の子は、振り返らなかった。

ゲートを過ぎた時、女の子が振り返った。
本当に悲しそうな顔をしていた。

男は…背中を向けて歩き出していた。
しかし、振り返り、小さく手を振った。

ゲートの方を見ると、女の子は居なかった。
彼女は、彼の小さな行動を見たのだろうか…

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-21 23:34 | たわごと

九州で地震発生・・・

c0039094_13504488.jpg九州北部で大きな地震が発生。
私の実家がある地域が、一番震度が大きかった。(震度6)

家に電話すると、幸い両親は怪我もなく無事。イヌも無事だとのこと。
「大した事は無い」と言っていたが、詳しく聞いてみると食器棚が倒れたり、結構大変な状態になっているようだ。

こんな時に、電話することしか出来ないのがもどかしい。

姉は諸用で上京していて携帯電話しか持っていないので、どこにも連絡がつかなくて不安だったようだ。
何とかさっき電話が繋がったが、状況を伝えると安心したようだ。

北部九州は、台風は多いが地震には全然と言って良い位に縁が無かった。
私自身、こちらに出てくるまでの18年で1回体験したっきりである。
ただ、ウチの近くには「警固断層」と呼ばれるモノがあるので、地震があってもおかしく無いと言われてはいた。

今回の震災は「都市型震災」の一例として、何らかの参考になることもあるだろう。

が…福岡人は何やかんやで災害慣れしているトコが無きにしもあらず。
そして能天気だったりもする。
テレビインタビューに映っている人達に笑顔が多いのは、他の地域の方から見ると、とても奇妙なものに見えるかもしれないなぁ…。

時間を追うにつれ、被害状況が判ってきている。
ツライことも多いだろうが、福岡は負けない。
九州は負けない。

(写真は遠くから見ているというイメージです)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-20 13:55 | トラブル/私生活

涙のゆくえ

c0039094_0205883.jpg今日、駅で泣いている女の人を見た。
その横に彼氏も一緒に居た。

事情は判らない。
が、特にケンカした様子ではなかった。

どうやら、今日別れるのがツラいらしい。
明日も会えるだろうに。

「じゃぁね、またね」
「うん。じゃ、またね」

そんな会話が耳に入った。
女の人の頬を伝う涙が目に入った。

涙は、愛を育む命の水となり、二人の間に染み渡っている。

甘く切ないツンとしたものが鼻を突いた。
暖かさが胸に広がってゆく。

涙がね…
私の心にも染みてきたみたいだよ…

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
[PR]
by coopiecat | 2005-03-19 00:37 | ことば