<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まったく望まない

明日から5月7日まで、アイルランド、モロッコ、オランダに出張いたします。
これがまた、まるで望まない出張。

退院したばかりで、いつ胆石発作再発するか判らない。しかも脂質制限を指示されている身体だから、幾度か辞退を主張したにも関わらず「交替はできない」、「滅多に無い機会だから」とか何とか理由をつけられ強行する結果に。

行けば行ったで楽しめるかも。
忙しかったりでそれどころでは無いかも。
そんな慰めのような励ましのような言葉を他の方から受けたり、自分でも思い込むように努力してみたり。

一時は「どうにでもなれ」と投げ槍になって悩まなくなったような瞬間もあったけれど、出発が近付くにつれて気が重くなり、「なんでこんな目にあうんだろう?」とまで思ったり、荷造りをしている間に涙出てくる始末。

あまりに気が滅入るので、出張を契機というか、撮影機材の充実で旅のモチベーションを高めようという考えから、以前から気になっていたデジタル一眼レフカメラを中古で購入。
購入したのは「ペンタックスistDs」のボディのみで、レンズは手持ちの「シグマ21~35」と「タクマー50mm F1.4」の、共にマニュアルフォーカスレンズを装着して使用。
銀塩は普段装着しているワインダーを外した「ライカM6」に「ズミクロン35mm F2」を装着し、「ネオパンプレスト400」を装填。

しかし、これもあまり効果は無いようです。

さて、あと2~3時間後には成田に向けて車を走らせなくては。
[PR]
by Coopiecat | 2007-04-29 02:00

えいりあーん!(違)

「ロッキー」の新作にあわせてか、旧作が次々テレビ放映されてマス。
今日の放映は、ロッキーがソビエトに行って戦う「ロッキー4」です。

この作品を初めてみたのは、確か中学生の頃。
この時期は「東西冷戦」という言葉が生きており、ソビエトに関する不思議さと、東西両陣営が繰り広げる熱い話に不思議さを感じていました。

でも、今となっては・・・

ロシアカメラ&レンズを使います。
専門(?)は東ドイツ製中判カメラ。
ロシア語を学び、先生は素敵なウクライナ人。

何だったんだろう?
人ってなんなの?

そう思ってしまいます。
[PR]
by Coopiecat | 2007-04-22 22:55

いしもち

あ、魚の話ではありませぬ。
先日の診断の結果、体内に石があることが発覚。いわゆる胆石なのですが、それが胆管「を通過する時に激痛が走るそうデス。
この石、胆管に残っていると問題アリで早急に手術を要するようなのデスが、今回は胆のうの中に収まっているとかで手術は延期しても良いとのこと。ただし、アルにはアルので再発の可能性は大アリ。
しかも他の結石と異なり、胆石の場合は衝撃波や薬で溶かす治療法はナイという見立て(他で聞くとナイことはナイらしいが)のまま退院してきました。

今後注意するのは、胆石がアバレるのは脂肪分の多い食事をした時なんだそうで。そこで、退院前に栄養指導なるものを受けたところ「一日に摂取する脂質は25グラムまでに抑えなさい」というコトでした。

これがまた難問。
私、枝豆が大好きなのですが、豆類の脂質って多いのデス。

いやはや、どうなることやら。
もっとも、あの痛みは耐えられないので、自然留意した生活になると思うんですが。
[PR]
by coopiecat | 2007-04-09 22:57