<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

退院しました

14日、無事退院いたしました。退院後の自宅療養を終え、明日から出勤デス。
以下入院日記をば。

8月4日 入院日
前日から準備を考えるも、思ったより進まず。当日になって準備。入院だから乗り気ではないから当然。
10時入りの予定が、10時に家を出る始末。街の中は夏の日の喧騒に満ち満ちている。
病室に案内されて着替える。一気に病人になったような気がする。

 昼食:ハヤシライスのようなカレー だと思っていたらハヤシライスだった。
 夕食:白身魚のフライ ここんとこ脂質制限していたのは何だったんだ??

8月5日 入院2日目
採血等。まったく問題無い。何で入院してるんだろう?と思いながらも緊張は高まる。
ヤフオクで落札したものの入金を兼ねて外出。駅前の銀行が休みだったため新宿まで出て、中古カメラ店に立ち寄ったり、買い忘れた物とBOOK-OFFで本を購入。暑い。

 朝食:厚揚げの煮物 付け合せの梅干とバナナが何ともシュール。
 昼食:アジの塩焼きに卵豆腐 好きな食事のタイプだが、昼食というか朝食な感じ。
 夕食:肉団子と白菜の煮物 美味しい 今度作ってみようとも思う。

8月6日 入院3日目
ヘソの掃除で大笑い。看護士も笑うやら、アキレるやら・・・
夕食後、ついに点滴入る。見事病人。

 朝食:ハンペンの煮物 付け合せのキウイとヨーグルトが煮物と合わないが・・・。
 昼食:豚肉の味噌焼き 美味しい しばし食止めなのでじっくり味わう。
 夕食:なし 0時以降は水分も絶つ。

病室等で聞こえた話しで、10時間近い手術をしている方が居られたとのこと。本来は今日手術の予定だったのだが、この方の手術があったのだと思う。

8月7日 入院4日目 手術日
暑い盛りでもあり遠方、年齢的な事を考えても来なくて良いと言っていたにも関わらず、
父来る。驚き。父の友人も来ており、久々の再会に喜んでいる様子。13時30分から手術室に入るが、13時頃に見舞いの人から電話。近くまで来ているが、道に迷っていると言って泣いている。病院の入り口で道案内等しながら待つ。泣いていた。道に迷った事と、間に合わないかと思ったことで泣いていたらしい。感激。

手術室入室前、父と握手。何年ぶりに父の手に触れたことだろう。非常に安心。
点滴で麻酔が入る時、横目で内視鏡の機械がオリンパス製なのを確認。

-胆嚢に炎症があり、予定時間を超過しての手術だったとのこと-

8月8日 入院5日目
集中治療室めいたベッドに寝ている。2本管が入っているが、ソレを抜く時に悶絶っ!
息するのも痛いってのに、自室に移動。痛くて何が何やらワカラン。
胆石見る。1センチ程度のものを最大に10個程が。これが親指大の臓器に入っていたというのだから、そりゃぁギッシリだったろうと思う。

 朝食:何も覚えてナイが流動食 もう食べろというのか?とだけ記憶。
 昼食:カボチャのスープ?のようなものと、お味噌汁に重湯 食事しても、ただただ痛い。
 夕食:クリームシチュー?のようなものと、お味噌汁に重湯 内臓動くと痛い!

8月9日 入院6日目
寝返りも打てない。何やっても痛い。腹筋っちゅうのは偉大だ。
昨日より今日、午前より午後と復活するのを実感。人の身体は精緻にして豪快。

 朝食:ナゾの刻み野菜類と共に五部粥 味を思う余裕が出てきた感じ。
 昼食:うどん! こりゃイカンですよ。痛くて麺を吸い込めないし、内臓動きまくりで痛い!!
 夕食:肉豆腐に五部粥 米飯で食べたいなぁ…と思う余裕に我ながら苦笑。

8月10日 入院7日目
点滴と腹部に残っていた管を抜去。希望するなら退院して、外来で抜糸で良いと医者は言うが、そりゃムチャっていうもの。夏場ということもあり、抜糸まで入院をすることに決める。

 朝食:ナゾの刻み野菜類と共に五部粥 牛乳飲むとオナカ痛くなるんだがなぁ・・・。
 昼食:野菜スープに全粥 組み合わせが・・・と思う余裕。
 夕食:卵豆腐に鮭の煮たものに全粥 鮭の煮たモノは嫌いだが、食事も治療のうち!

8月11日 入院8日目
余計なモノが取れて、かなり気楽に。とはいえ、ガーゼ類を止めるテープがカユイ。
他の方が退院され、6人部屋に一人となる。

 朝食:カニ玉あんかけ? ご飯復活!。
 昼食:鶏肉の味噌焼き 付け合せのスイカが美味しい。
 夕食:白身魚の野菜あんかけ 付け合せのマカロニサラダが久々で嬉しい。

8月12日 入院9日目
ひたすらテープかゆい。ガーゼめくれた時に糸のほかホチキスの針のようなもので止めているのを見る。かなりショック・・・
見舞いの人、稲荷寿司を持って来る。好物だが、多少心配も残る。とはいえ、やはり美味しい!!

 朝食:クリームシチューにパン 洋食!というのが嬉しい。
 昼食:鶏肉の香草焼き 退院後、もっと美味しいのを作ろうと思う。
 夕食:鮭のムニエル風塩焼き(笑) こりゃ朝食向きかも。

8月13日 入院10日目
明日抜糸を告げられる。抜糸後退院しても良いとのこと。

 朝食:薩摩揚の煮物 好きな食事です。
 昼食:アジの塩焼き あれ?こないだ食べたよなぁ?なんて思ってみたり。
 夕食:ハンバーグ?ミートローフ?? 何故か本格的な食事と思えて嬉しい。


8月14日 入院11日目 退院日
抜糸終了。やはりホチキスだよ、アレは!!
抜糸後の部位にスプレー糊のようなモノを吹き付けられる。これでガーゼ無しで良いらしいが、ホチキスにスプレー糊なんて、あたしゃ学園祭の写真展示作品か??
病院での昼食は断り、昼前に退院!

 朝食:厚揚げの煮物 一巡を実感。

とまぁ、そんな感じでした。
[PR]
by coopiecat | 2007-08-19 23:34 | トラブル/病気

入院します

明日から入院しまする。
以前から問題アリの胆石というか、胆嚢丸ごと摘出するのです。

腹腔鏡を用いての手術の場合、3日頃から動いても大丈夫で1週間が退院の目安とか。
ただし、現場の状況次第では開腹手術となり、そうなると入院期間が延びるというコト。

当初手術は6日の予定だったのだけれども、病院の都合で7日に延期。
連絡が来た時は「何だよぉ!」と思ったりしたけれど、緊急な手術を要する方が居られるのだろうから、私のように緊急を要さない(であろう)人間は順番を先送りすると思えば、全然怒ることではナイということで。

果たしてどうなるのやら…

正直言って不安です。
怖いです。
[PR]
by coopiecat | 2007-08-04 01:18 | トラブル/病気