人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州で地震発生・・・

九州で地震発生・・・_c0039094_13504488.jpg九州北部で大きな地震が発生。
私の実家がある地域が、一番震度が大きかった。(震度6)

家に電話すると、幸い両親は怪我もなく無事。イヌも無事だとのこと。
「大した事は無い」と言っていたが、詳しく聞いてみると食器棚が倒れたり、結構大変な状態になっているようだ。

こんな時に、電話することしか出来ないのがもどかしい。

姉は諸用で上京していて携帯電話しか持っていないので、どこにも連絡がつかなくて不安だったようだ。
何とかさっき電話が繋がったが、状況を伝えると安心したようだ。

北部九州は、台風は多いが地震には全然と言って良い位に縁が無かった。
私自身、こちらに出てくるまでの18年で1回体験したっきりである。
ただ、ウチの近くには「警固断層」と呼ばれるモノがあるので、地震があってもおかしく無いと言われてはいた。

今回の震災は「都市型震災」の一例として、何らかの参考になることもあるだろう。

が…福岡人は何やかんやで災害慣れしているトコが無きにしもあらず。
そして能天気だったりもする。
テレビインタビューに映っている人達に笑顔が多いのは、他の地域の方から見ると、とても奇妙なものに見えるかもしれないなぁ…。

時間を追うにつれ、被害状況が判ってきている。
ツライことも多いだろうが、福岡は負けない。
九州は負けない。

(写真は遠くから見ているというイメージです)

Kodak DX6490 Digital Camera
Schneider-Kreuznach Variogon 38-380mm
Belichtungsautomatik

COPYRIGHT:Coopiecat
by coopiecat | 2005-03-20 13:55 | トラブル/私生活
<< 涙のゆくえ 2 涙のゆくえ >>